人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手賀沼エコマラソン

昨日は手賀沼エコマラソンでした。

いつもは20人近く参加するのですが、昨日は10人ちょっと。
まれに見るマラソンブームで何人かは定員オーバーになったのが原因です。

会場についたとたんに雨が降り出しました。
まあ、それも気を取り直して準備をしていると、地元の子供さん達がエールを送ってくれました。
手賀沼エコマラソン_d0086225_22521720.jpg


手賀沼エコマラソン_d0086225_22523562.jpg


遠くに住む孫を思い出してか、おじさん達はウルウル。

スタート15分前になってスタート地点に向かいます。
ゼッケンは1562番。S石さん、T井さんの3人で並びます。で、いつものように、ぐたぐだしゃべり続けて緊張のキの字もありません。

10時になっていざスタート。なかなか進まなくてスタートラインまで2分22秒。
その後もしばらくはジョギングが続きます。と、思ったら決してダッシュしないと言っていた
S石さんがランナーをかき分けて先に行きます。おっと、これは要チェック。

1キロくらいまでS石さんの後にくっついていましたが、思ったほどスピードが上がらないので追い抜くことにしました。一声かけて追い抜きます。

すぐ前に女性位置からスタートしてS籐さんがいたのでまたまた大声かけて追い抜きます。
そしたら後ろの方でT井さんの大声が聞こえてきました。

5キロまでがネットで23分ちょっと。
5キロから先はいつもだとキロ4分半を切れるのですが、なかなかペースがあがらず、ずっと4分35秒くらいが続きます。

前を走ってるであろうM村さん、M岡さんは見えず、後ろからT井さんに追いつかれそうで不安です。
10キロがネットで46分5秒。

12キロの坂は以外に楽でした。野尻湖の坂道効果かな。

14キロあたりでようやく前を行くM岡さんを確認。15キロでなんとか追いつくことができました。
松田千枝さんも14キロで追い抜いたのですが、16キロで追い抜き返されました。残念。
15キロがネット1時間9分8秒。

17キロの折り返しで前を行くM村さんを確認。おいつくのは諦めました。
後ろから来るM岡さん、T井さんも確認。こちらは大丈夫そうです。

残り4キロはいつも苦しい道のり。特に残り2キロの小さな橋の登りがいつもイヤになります。
20キロが1時間32分37秒。

ゴールは1時間37分33秒、グロス1:39:55
グロスでも1時間40分は切れたので、満足ではないですが、まあこんなものでしょうか。

越谷MCの面々もあんまり良くなかったみたいです。ってほとんど毎年こんな感じ。
シーズン初めの手賀沼はなかなか難しいですね。

聞くところによると福祉村の元気館受付のS籐さんは、1時間28分だとか。
これって、文字通り大の大人が束になってかかっても適わない、ってやつですね。

レースの後はいつもの南越谷のお店で、O尾さんの還暦誕生日祝いも兼ねて大祝宴。
ママさんの粋な計らいで紹興酒1本おまけについて大いに呑みました。
by koshigayamc | 2008-10-27 23:16 | レース


越谷マラニッククラブ(越谷MC)は、ランニングを愛する人たちのあつまりです。活動の中心は、埼玉県県民健康福祉村(越谷市)です。


by koshigayamc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

越谷MCの紹介

 越谷MC(越谷マラニッククラブ)は、埼玉県越谷市を中心に活動するマラソン・ジョギング愛好家の団体です。各地のマラソン大会にも多く参加していますが、会の由来にもあるとおり、マラニックを中心とした自由気ままなランニングライフを愛する個々人の集まりです。
 練習の中心は埼玉県越谷市にある埼玉県県民健康福祉村で、毎月第一土曜日に練習会を開催しています。


・越谷MCについて(会費など)
・練習場所
・お問い合わせ先
・2024年度スケジュール
・主なマラニックコース
・アルバム
・越谷MC発足の頃

カテゴリ

越谷MCについて
マラニック
レース
練習会
合宿
山登り
ゴルフ分科会
案内・お知らせ
トレーニング論
呑み会
全般
その他

最新の記事

2024年3月練習会
at 2024-03-02 19:14
2024年2月練習会
at 2024-02-06 09:22
2024.1.13浅草寺マラ..
at 2024-01-13 22:13
第68回越谷市内駅伝競走大会
at 2023-12-11 19:44
2023年12月練習会
at 2023-12-02 16:54
上尾シティハーフマラソン2023
at 2023-11-23 15:35
2023年11月槻の森マラニック
at 2023-11-06 09:21
2024年度スケジュール
at 2023-10-20 09:15
2023年10月度練習会
at 2023-10-08 22:18
2023山中湖合宿
at 2023-09-11 05:02

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
more...

タグ

(26)
(24)
(19)
(19)
(18)
(15)
(12)
(10)
(9)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

フォロー中のブログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
登山

画像一覧